我が家では醗酵洗剤
2020年06月01日
米ぬか洗剤 とれるNO.1
8年前に小学校以来の友人であるスーパー主婦のYMさんに、キッチンのシンクの「排水パイプ」からドブくさい臭気が上がるのを何とかしたい、と漏らしたところ「すごく良い洗剤があるよ」と教えてもらったのがこの「米ぬか洗剤 とれるNO.1」です。
臭気の一番の元凶は合成洗剤で溶かされた油脂やタンパク質を硫黄細菌等が分解させて発生する物質によるもので、洗剤を変えたら1週間ほどで匂いがしなくなりました。
この洗剤米ぬかを有用微生物で発酵させたものだそうで、ということは弊社の「バランスアルファ」と製法は同じですね。形状も「バランスアルファ」発酵資材の“ぼかし”に似ています。
食器洗い専用の液体状のものもあるのですが、粉状のものを水に溶いて使う「とれるNO1粉末」が洗浄力では一段階上です。それこの粉を水に溶いたものは、洗った後も捨てずにとっておき、皿洗いの時に鍋で50度くらいに温めて使うと、油汚れもすごく良く落ちますし、その洗い水を何度も繰り返し使えます。
足りなくなったら粉末と水を足して補充するので、500g粉末で2か月はもちます。こんな使い方はメーカーの方には迷惑かもしれないけれど、少々お高い商品なので、けちけち使っています。
米ぬかってそのままだと油分をたくさん含んでいるので水には溶けださず、排水溝に流すと目詰まりの原因になります。でもこの「米ぬか洗剤 とれるNO.1」は良く発酵されていて、水に溶くときれいに溶け出して泡立ちます。
液体のものは少々臭いのですが、この粉末状のものは米ぬかの香ばしい匂いで苦になりません。何よりどこについても安全なのがうれしいですね
使えば使うほど、流せば流すほど排水溝がキレイになっていくなっていく感じがします。もちろん長年の黄ばみやカップの茶渋もしばらく漬けておくだけでキレになります。環境とキッチンを一緒にキレイにしたい人にはお勧めです。