一覧に戻る

『獣医師が考案した長生き犬ごはん』に載りました

「バランスアルファ」がペット専門誌に掲載されました

『獣医師が考案した長生き犬ごはん』(林美彩 古山範子 世界文化社2019)で「バランスアルファ」を取り上げていただきました。

昨年の秋 世界文化社という出版社の編集者から、編集中の“手作り犬ごはん”の本で、「バランスアルファ」を(手作り食に足りないものを補う)サプリメントとして紹介させてほしい、という依頼がありました。著者が林美彩先生(獣医師)で、監修が食養生を推進する古山範子先生(獣医師)が務められるとのことで、二つ返事で了承しました。

 

そして暮れも押し迫った頃、すっかり忘れていたその『獣医師が考案した長生き犬ごはん』が綺麗に刷り上って弊社に届きました。

 

出版と同時にAMAZONの本カテゴリー「犬」でベストセラーになっただけあって、見やすくわかりやすく作りやすい(使いやすい)レシピ本です。

 

早速この中の紹介メニューをヒラキが作ってみたのですが、基本の料理手順が大変シンプルに提示されていて、とても作りやすいです。ありがたいのは、ワンちゃんのからだの状態や症状によって“皮膚が発疹をおこしやすいなら豚肉→さばの水煮缶”“ぽっちゃり気味ならかぼちゃ→豆腐”と症状ごと季節ごとの食材スイッチ例が紹介されていることです。

 

また時々食事のバラエティを簡単に増やすための「トッピング」や週1回くらいはやりたい「デトックス」(毒だし)のレシピ、おやつやサプリメント(ここで「バランスアルファ」も取り上げていただきました)、そして使用厳禁の食材など、ヒントや注意点もきちんと教えてくれています。

 

これなら食材や料理レシピを選ぶのに、毎回悩むことなく、巻末の食材表から簡単にチョイスして作り続けられるなあと感心しました。お勧めです。